歯肉の腫れは治ります!|駒込駅徒歩5分・田端駅徒歩8分の歯医者【駒込歯科クリニック】

駒込で歯医者をお探しなら、『駒込歯科クリニック』

クレジットカード取扱(保険/自費対応)※矯正は除く visa mastercard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club
0358421717

平日 9:00~13:00 / 14:30~19:00
土曜 9:00~13:00 / 14:00~17:00
休診 木曜・日曜・祝日

クレジットカード取扱(保険/自費対応)※矯正は除く visa mastercard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club

E PARK

ブログ

歯肉の腫れは治ります!

ブログ

2014.01.16

こんにちは(‐^▽^‐) 

寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は真面目な歯ぐき(歯肉)のお話です。

去年の12月4日に「歯ぐきが腫れて痛い。」と来院された26歳のHさん。出血して痛いから1週間くらい歯磨きもしなかったとの事でした。自然出血もあり、口臭もありました。この状態でやることと言ったら・・・実はこの日は歯磨き指導をさせて頂きました(;^_^A 歯肉のマッサージと歯ブラシの当て方を中心に覚えてもらい、その日は終わりにしました。こんなに腫れている状態で無理に歯石を取ったら血だらけでHさんも痛くて耐えられないからです。でも、歯肉は努力に正直に答えてくれます。


1週間後の12月10日、Hさんの歯ブラシだけで、ここまで引き締まりました。この段階で初めて下の前歯の歯石を取りました。

さらにクリスマスイブもHさんは頑張ってます(^_^;) 染め出しをして苦手なところを確認して歯磨き指導をさせて頂いた後に残りの歯石も取りました。

そして、今月の14日に・・・


こんなに綺麗に引き締まりました(^∇^)

歯肉は、正直に努力に答えてくれます( ̄▽+ ̄*)

ブログに載せる事を快諾してくれたHさん、ご協力ありがとうございます!

次回から虫歯の治療をがんばりましょうv(^-^)v