POICウォーター|駒込駅徒歩5分・田端駅徒歩8分の歯医者【駒込歯科クリニック】

POICウォーター

滅菌対策の一つのカギとなるPOICウォーター

現在、歯科治療で課題となっている滅菌対策。その一つのカギになるのが水です。歯科クリニックの多くは水道水を使用していますが、水の中に存在しているわずかな細菌により、うがい水や治療器具が細菌の温床になっているケースがあります。そのままでは、治療をしたにもかかわらず、口腔内が細菌だらけになってしまいかねません。免疫力が低いお子様は、細菌に負けてしまい、感染症を引き起こすリスクがあるのです。当クリニックでは「より衛生的に、すべての患者様に安心して治療を受けてもらいたい」そんな思いから、高い殺菌力を持ち、感染症の防止に効果を発揮するPOICウォーターを導入しました。治療時に必要になる水や、うがい水に使用し、滅菌対策を徹底しております。

あらゆる細菌に効果的なPOICウォーター

POICウォーターは、非常に純度の高い塩と水を電気分解して生成される水です。人間の血液にも存在する免疫成分、次亜塩素酸が含まれています。
特に次亜塩素酸は、歯垢や歯石などのタンパク質汚れの分解を促進。口腔内を清潔に保ちます。また、虫歯・歯周病菌の殺菌効果があり、細菌数の減少により、虫歯や歯周病の早期回復も期待できるのです。

当クリニックでは水道水をエピオスという専用のサーバーに通し、水の殺菌が完了したことを確認した後、それぞれの診察台やお手洗に水が供給されるシステムを採用。
これにより、殺菌された体に安全な水を使用できます。

歯科クリニックの水は細菌に汚染されやすい

東京都における水道の水質基準の細菌量は、「1mLあたり100個以下の細菌量」と厳格に定められております。一見、細菌の量は非常に少ないように思えますが、長年の積み重ねにより、水が通る配管は細菌が繁殖してしまうというデータがあるのです。さらに、治療中に口腔内に出す水や口をゆすいだ後の水は、患者様の唾液に含まれる細菌や血液のタンパク質汚れを含み、配管自体が非常に不衛生な状態になると考えられています。細菌による院内感染のリスクが高まるため、水の徹底した滅菌管理が必要です。そこで当クリニックでは、院内感染防止の取り組みの一つとして、治療や院内で使用するすべての水に、高い滅菌効果が期待できるPOICウォーターを導入しているのです。水の滅菌管理にもこだわり、患者様が安心して治療を受けていただける環境作りに力を入れております。

POICウォーターのメリット

殺菌効果
弱アルカリ性のPOICウォーターが、歯に付着した歯垢などのタンパク質汚れを分解。分解によってPH値が下がると、次亜塩素酸の活動が活発になり、さらに殺菌力が高まります。
術後の早期回復
特に抜歯後は、細菌による二次感染のリスクが高まります。POICウォーターなら、口腔内の細菌に対する殺菌効果があります。細菌数が減るため、感染症の予防や、術後の早期回復が期待できるのです。
清潔な水の使用による安心感
POICウォーターの成分である次亜塩素酸は、人体に備わっている免疫成分です。人体に無害なので、免疫力が弱いお子様や、高齢の患者様も安心です。当クリニックでは、うがいや治療中のすべてにPOICウォーターを使用しております。

POICウォーターの効果

POICウォーターの使用前と使用後を比較した画像です。うがいに加え、ブラッシングも行うことで、口腔内や歯に付着した汚れが落とされ、清潔な状態になったことが分かります。

POICウォーターの使用頻度と、う蝕発生率の関係を表したグラフです。
定期的な使用により、虫歯の予防効果が期待できます。

駒込歯科クリニックの思い

当クリニックが大切にしているのは、患者様がリラックスした状態で治療を受け、笑顔で帰ってもらうことです。そのため、院内設備や衛生面には、強いこだわりを持っています。POICウォーターもその取り組みの一つです。治療のすべてにおいて使用することで、滅菌や治療後の早期回復などの効果が期待されています。
また、当クリニックは、生きた状態の細菌を観察できる位相差顕微鏡を使用。お口の現状や、治療のビフォーアフターを分かりやすくご説明し、細菌数の変化を画像や映像としてお見せいたします。こうすることで、患者様ご自身の治療や、セルフケアに対するモチベーションが高まるきっかけになっているのです。結果をもとに一人ひとりの症例に合わせた治療をご案内し、一緒にお口トラブルの解決を目指します。
さらに、当クリニックは加湿器でPOICウォーターを空気中に噴射しています。患者様の衣服に付着したウイルスを除去することができ、清潔な院内環境を維持しております。

自宅でもPOICウォーターで健康なお口を

患者様から多く寄せられていたご要望にお応えし、POICウォーターは院内でも販売しております。購入をご希望の患者様は、歯科医師や歯科衛生士、受付のスタッフまでお気軽にお問い合わせください。その際、正しく効果的なPOICウォーターの使用方法や、取り扱う上での注意点などもアドバイスさせていただきます。ご家族のお口の健康を守るためにも、お口の中をゆすいで虫歯や歯周病を予防し、うがいでウイルスの殺菌効果も期待できるPOICウォーターを是非ご利用ください。