今日は入れ歯のお話|駒込駅徒歩5分・田端駅徒歩8分の歯医者

駒込で歯医者をお探しなら、『駒込歯科クリニック』

0358421717

平日 9:00~13:00 / 14:30~19:00
土曜 9:00~13:00 / 14:00~17:00
休診 日曜・祝日

E PARK

ブログ

今日は入れ歯のお話

ブログ

2012.12.21

こんにちは!もうすぐ今年もおわりですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はちょっと真面目な入れ歯のお話。

先月、入れ歯を作って欲しいという主訴の患者さんが来院されました。

10年くらいずっと同じ入れ歯を使ってらしたそうですが・・・何か変じゃないですか?

駒込歯科クリニックのブログ

歯の真ん中も合っていないですし、全体的に歯が斜めに並んでいますね。

見た目的にもおかしいですし、姿勢も斜めになってしまいます。


駒込歯科クリニックのブログ

お口の外だとまっすぐなんですね。実際はお口の顎の骨が斜めに痩せているに、この真っ直ぐの入れ歯を入れてしまっているためなんです。
駒込歯科クリニックのブログ

こちらの入れ歯は、お口の外だと曲がっているように見えますが・・・

駒込歯科クリニックのブログ

実際お口の中に入れてみると、真ん中、上下左右のバランスは取れていますね。このように顎の骨の吸収具合によって平行バランスを合わせて行く必要があります。

写真掲載に快諾してくださったYさん、咬みあわせの最善により、すごく喜んで頂いてます。もちろん全部保険の範囲の入れ歯です。

歯の咬み合わせが曲がっていると、見た目はもちろん、全身的にも歪みが生じて健康に悪影響を及ぼす恐れがあります。また、しっかりと咬むことにより脳への刺激が加わるので、咬みあわせは脳の若さを保つためにもとっても大事です。

みなさんのお口のバランスは、どうでしょう??

鏡で見て「ん??」と思う部分があれば、どんな小さなことでも構いません。お気軽に当院へご相談下さい。


当ブログを書いている院長の歯医者

駒込駅から徒歩5分の駒込歯科クリニックのHP